ブログ

「こんなに運動してるのに痩せない」

コラムアイキャッチ

皆さん、イベント盛りだくさんの12月ですね。クリスマス、長期休暇、年末、新年・・・ダイエッターにとっては嬉しいようなストレスが溜まるような、何とも難しい時期ですね。



そんな中でもダイエットを頑張っている皆さん、


「食事を減らしてるのに痩せない」


こんな経験をしたことがある、もしくは正に今その現象を体現中という方もいらっしゃるか思います。

今回はそんな方のお悩みの解決になるかもしれない話です。

 

まず、「凄く運動を頑張っているのに痩せない」という方。

痩せる、と言っても色々ありますよね?シンプルに体重が落ちる、見た目が痩せる、お腹が凹む、脚が細くなる、などなど。


全てに言えることは運動をやっている期間、そして摂取・消費カロリーから改めて見直してみてほしいということです。


【期間】

運動を始めてしっかりと効果として現れるまではやはり期間が必要です。今日やって明日体重が落ちるなんて事はありません。※一日でガクッと落ちる人は水分で減っているだけです※

また、有酸素運動を中心に行っている方は週に一度という頻度では効果が現れるまでには数ヶ月掛かるかもしれません。有酸素運動は週に3〜4回はやってあげると良いです。慣れて来たら週に5〜6回と頻度を増やしても良いかと思います。


【摂取カロリー】

運動で消費した分、ご飯が美味しい‼︎という事でたくさん食べてしまっているパターンです。消費カロリーが摂取カロリーを上回れば体重は減少しますが、逆に摂取が消費を上回ればいくら運動を頑張っても体重は減りません。

食事量はいつも通りに、有酸素運動を週3〜4回程度を目安に運動を2〜3ヶ月頑張れば結果は出てくるでしょう。


 

次に「手足は良いんだけどお腹が全然痩せない」「脚だけが全然痩せない」という方。

基本的に部分痩せは出来ないと思って頂いた方が良いかと思います。筋肉は部分的なトレーニングが出来ます。腕相撲のチャンピオンは利き腕だけやたらと太かったりしますよね?筋肉はブロック毎に分かれているのでそんな事が出来ちゃうんです。しかし、皮下脂肪は全身タイツにような構造になっています。“お腹の脂肪”のように部分だけ落とす事は出来ず、落ちる際は全身一緒に落ちていきます。

それでも尚、「お腹だけの脂肪が減らない」という方はもしかしたら過剰な食事制限も同時に行っていませんか?

過剰な食事制限は脂肪だけではなく筋肉も同時に落ち、基礎代謝が下がります。そして身体全体が省エネモードになってしまい体内にエネルギーを貯め込もうとします。結果的に四肢の筋肉は痩せ、生きるために必要な内臓にエネルギーを貯蓄するので体幹部分は痩せず、四肢は痩せるという変な痩せ方をしてしまうのです。


↑↑↑頑張ってダイエットをしよう!!と始めからガンガン頑張り過ぎちゃう人に多い印象です。先にも書いた通り、絶対にすぐに効果は出ません。せっかく頑張っているのに間違ったやり方でやって効果が出ない→辞める→リバウンド、の流れになってしまいます。

今一度、自分のやり方を見つめ直してみて下さい。




最後に、これも重要なのでお伝えしておきましょう!

【食事のタイミングと食べるもの】

まず炭水化物と脂質は“ダイエットの敵”と思って全て断ってしまう方がいますが、完全に逆効果です。大会直前のボディビルダーですら多少は摂取する大切な栄養素です。身体を壊すので少しでも良いので食べましょう。


少しイメージしやすい形で説明しましょう。

自分の身体を自動車としましょう。炭水化物と脂質はガソリンです。自動車にはガソリンが無いと動けませんよね?人も車も同じです、エネルギー(ガソリン)が無いと良い動きが出来ません。特に朝はしっかりガソリンを入れてあげるとその日の代謝で燃焼してくれるので朝は少しでも食べた方が良いです。

ここで大切なのが【食事のタイミング】です!見て頂いた通り朝に糖質や脂質を食べてもガソリンなのでその一日で消費してくれます。逆に朝は食べない、夜に食べるという方はいけませんね。朝ガソリンが入っていないので代謝は上がらないし、夜にガソリンを入れてもそこからは寝るだけでなのでガソリンを消費出来ません。寝ている間に余ったガソリンは内臓や皮下脂肪に蓄積されます。


食べている量が同じでも食べるタイミングで吸収率や代謝の上下が全く違います。ここも意識してみましょう。



一応たんぱく質も説明しておきますね。

たんぱく質はガソリンでは無く、修理屋さんです。”株式会社プロテイン“です。

筋トレ等をして筋肉が傷付いた時に、修理屋さんであるプロテイン(たんぱく質)を摂取する事で傷付いた筋肉の再生が早く、効率的に再生します。

また、髪の毛や爪のダメージにも有効です。髪の毛や爪も筋肉同様たんぱく質で出来ています。たんぱく質不足になると身体のダルさや、髪に毛、爪にも変化が出ることがあります。

運動をして筋肉が壊れているのにガソリン(炭水化物、脂質)を入れても治りませんよね?壊れたボディはしっかりと修理屋さんを呼んであげましょう。


【まとめ】

①効果はすぐには出ない。有酸素運動は週に3〜4回を目安に継続する。頑張り過ぎちゃう人は過度な食事制限と過度な運動をやりがちですが、むしろ逆効果。


②筋肉は部分的に強化可能!脂肪は全身タイツ状になっているため部分的に落とす事は難しい


③朝にしっかりガソリン(炭水化物、脂質)を入れてあげるとその一日で消費してくれる。夜は寝るだけでガソリンを入れる必要がないので、大量に摂るのは控える


④筋トレなど激しい運動後はガソリン(炭水化物、脂質)ではなく、壊れたボディを直してくれる修理屋さんであるたんぱく質を摂ってあげると効率的に代謝が上がる。

 

私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00