ブログ

○○がお顔のシワに影響⁉︎

コラムアイキャッチ

本日はお顔の筋肉や構造について少しお話ししましょう。

筋肉、と聞くとお腹、脚、腕などを思い浮かべるかと思いますが顔にも筋肉はあります。普段意識して動かしているわけではなく、無意識に行っている顎の開閉や瞬きも顔の筋肉を使っています。


そう考えると、“運動しても顔が痩せない”という方はシンプルに顔の筋肉を使っていない(顔の運動をしていない)からです。腹筋、腕立て伏せ、スクワットはそれぞれの部位トレーニングなので顔を痩せさせるには顔のトレーニングが必要です。

激しいウエイトトレーニングなどをしている方は身体が大きくてお顔が小さい方が多いですが、それは激しいトレーニング時に歯を食いしばる・ヘビーなウエイトを持ち上げる際の呼吸法で咬筋などを過剰に使う、などの理由から“顔の筋肉を使っているから”と言えます。


ただ、一般的な健康維持の運動ではそこまで顔の筋肉が引き攣るくらい顔面に力を入れるという事はほぼ無いですね。

運動の時に呼吸だけでも意識してみると良いかもしれませんね。


ではお顔の筋肉について少し理解を深めましょう!

まずはリラックスして四指でほっぺたを触ってみましょう。ぷにぷにしてますね?では次に歯をグッと噛み締めてからほっぺたを触ってみましょう。固くなっている部分がありますね?これは咬筋という咬むための筋肉を使っているため硬くなっているのです。腹筋をして腹筋が硬くなるのと同じですね、これは一例ですが他にもおでこにはおでこの(前頭筋)、こめかみにはこめかみの(側頭筋)があります。顔の筋肉も腹筋や脚のような筋肉がある事が分かりましたね。


更にいうと、顔だけでも23個の骨がパズルのように組み合わさってできています。顔の一部の筋肉が凝り固まり、たった数個の骨が引っ張られるだけで23個の骨全体の歪みにも繋がってきますので、これも押さえておきましょう。


ちなみに、上で説明した歯を食いしばって固くなっているところが俗に言う“エラ”が張ると言った話の時に出てくる部分です。つまりエラが張る、という方は何らかの原因で無意識化で歯を食いしばっているためにドンドン凝り固まってしまい”エラ“部分が肥大してしまうのです。ストレス、寝ている時の歯軋り、クセ、原因を探って食いしばりを少なくするだけでも顔面筋の張り改善、エラ張りの改善→小顔効果にも繋がりますので覚えておきましょう。

 

では次に、顎を軽く引いて下を見て下さい


・・・

・・・・

・・・・・


先にこの文章を見てしまうと意識してしまうと思ったのであえて行を空けました。


軽く下を向いた今のあなたの奥歯、食いしばっていないでしょうか?

食いしばりをまではいかなくとも、下を向いた時に口が開く人はいないと思います。

この姿勢、いつものあの姿勢と同じではありませんか?


そう、スマホをいじる時の姿勢ですね。



皆さんいつも無意識のうちに奥歯を噛み締めているんです。大変な事です。他にも不良姿勢やデスクワークもあって無意識で奥歯を食いしばっている方はとても多いです。

寝てる時の歯軋りだけではないんです。

顔の運動、ストレッチをしてもまず普段から顔面筋(この場合は咬筋)の緊張を解かないと意味がありません。


ここで勘違いしてはいけない事は「よく噛んで食べると良いと言われるけど、噛めば咬むほど咬筋使うからエラが張るんじゃないですか?」と思う事です。

決してそんな事はございません。よく噛んで咬筋をはじめ、顎周りの筋肉を“動かす”事は顔面筋が解れて、尚且つ唾液をたくさん出す事で消化にも良い影響がでます。


ダメなのは“持続的な食いしばり”です。

咀嚼は、噛む→開く→噛む→開くの繰り返しで筋肉の伸び縮みがありますので筋肉が凝り固まるような事は無いです。

寝てる時の歯軋り、スマホ姿勢、仕事中の姿勢、何分、何時間続けて食いしばってますか?しかもその間筋肉は縮みっぱなしで“伸びる”事がないのでシンプルに疲労・凝りが増長します。


では最後にお顔のシワと運動に関係も少しだけ触れておきましょう。

【骨粗鬆症】皆さんご存知ですよね、骨がドンドンスカスカになってしまう症状です。主に女性に多く見られますが、当然男性も気を付けなければなりません。

この骨粗鬆症は運動と密接に関係しているというのは昔から言われており、適度に運動をして骨に刺激を与える事で骨粗鬆症の予防に繋がるというものです。

そんな骨粗鬆症、大腿骨(足腰回り)に注目されがちですが、実は頭蓋骨も骨粗鬆症によって萎縮してしまいます。これは大変ですね。頭蓋骨が萎縮してもお顔の皮は一緒には縮まりません。つまり頭蓋骨にピンと張って付いていた皮が頭蓋骨に萎縮によって弛んでしまう、それがシワの原因です。

運動不足→骨粗鬆症→シワや弛み

という流れになってしまいます。


なので適度な運動は身体の健康以外にも見た目の若々しさにも繋がるとても大切なこと、というのが分かったのではないでしょうか?


来年からでは無く、今から一緒に運動をしませんか?

 

私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00