ブログ

女性が腹筋を割るのは難しい?

コラムアイキャッチ

皆さん、日々の運動お疲れ様です。身体の仕上がりはいかがでしょうか?

体脂肪を落としたい、筋肉をつけたい、健康になりたい、目的は様々だと思いますがそれぞれ自分の中で“こうなりたい”という理想のBODYのイメージは持っていると思います。


そんな中でも男性も女性も

『腹筋を割りたい』

という方、素晴らしい目標ですね。


本日はタイトルにもあった通り、女性は腹筋が割れにくい?という話をしていきます。

 

まず大前提として男女差別とかでは無く、生物学的に男性の方が筋肉がつきやすいという事は覚えておいて下さい。こればっかりは覆せない事実です。よろしくお願いいたします。

 

で、本題。

腹筋です。

まず一つ目の理由は腹筋に限った事ではないのですがテストステロンというホルモンが男性に比べて女性は圧倒的に少ない事です。テストステロンは骨格や筋肉の成長に関わる大切なホルモンです。このホルモンが少ない事が筋肉の付き辛さに大きく関係してきます。

 

二つ目の理由は、女性はお腹に脂肪を溜めやすいからです。

子宮を守ろうとするからです。脂肪も立派な栄養素ですから、子供を育てるために必要な栄養素を溜め込むように出来ています。

筋肉自体も付きにくい女性が腹筋を割ろうとするとこういった生物的な問題が立ち塞がります。腹筋をすごく頑張って、中で割れていてもその上に皮下脂肪が乗るので長年トレーニングを続けていてもなかなか腹筋の割れ目が見えない、という方はこういった理由があるからです。トレーニング以外にも無理のない食事制限もして、徐々に皮下脂肪を落とすしかないです。


三つ目の理由は、体脂肪率が下がるとホルモンのバランスが崩れやすくなるからです。人間の特徴ホメオスタシス(恒常性)という作用により、外からの刺激が加わっても体内状況を一定に保とうとする働きです。女性の場合は特にホルモンバランスを維持するために体脂肪が減りにくい仕組みになっているのです。

競技にもよりますが、筋肉量が増え体脂肪を落とすと生理が止まったり、見た目はムキムキになってもホルモンバランスが崩れているので風邪を引きやすかったり、色々な障害が起きますのでご注意下さい。



腹筋が割れが見えにくいというだけで、決して不可能と言っているわけではありません。

無理な運動や過度な食事制限で急激に体脂肪を落とすと上記のような事が起きます。

が、適度な食事制限をかけながら時間をかけてトレーニングをして徐々に体脂肪を落としていけばホルモンバランスが崩れる事なく、腹筋を絞る事ができます。


上手くいかない人は効果を焦っていませんか?

腹筋運動だけで脂肪燃焼するような有酸素運動や食事制限を怠っていませんか?


腹筋を割る!という事を目標に掲げている方、もしくはこれから運動して自分を変えたいんだ!という方は是非参考にしてみて下さい。

 

私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00