ブログ

オンライントレーニングのメリット・デメリット

コラムアイキャッチ

「コロナもまだ心配だし、お家で運動ができるオンラインフィットネスを考えている」という方が増えています。

この記事では、実際にジムでのパーソナルトレーニング・スポーツジム・オンラインフィットネス・オンラインのパーソナルトレーニングのすべてを経験したスマートチェーンコラムライターが、オンラインフィットネスのメリット・デメリットを徹底考察して行きます。

“オンラインフィットネスの実際のところ”が知りたいという方は、ぜひ参考にしてください。

 

オンラインフィットネスの形態にも色々ある

オンラインフィットネスと一言にいっても、様々な形態があります。

ライフスタイルや性格に合わせて選べると、オンラインフィットネスが長続きしやすいですよ。

 

動画配信型



YOUTUBEをはじめとるする、配信されている動画を参考にフィットネスを行います。

YOUTUBEだけでなく、有料にはなりますが、ソエル・リーンボディ―など有名な講師による運動動画をギュッと凝縮したオンラインフィットネスサービスの人気も高まっています。

ヨガ・ダンス・インターバル・部分痩せ筋トレなど様々なフィットネス動画があり、自分の好きな動画を好きなだけ、好きな時間に見て、動画と一緒に実践できるのが特徴です。

 

パーソナルトレーニング型


オンタイムでインストラクターやトレーナーと一緒に運動を行います。

パーソナル型では、インストラクターやトレーナーと相談の上で1人1人の目標を設定して、ゴールに向かって食事や運動の指導をしてもらえるのが特徴。

丁寧に面倒を見てもらえるので、「1人では挫折しそう」と心配な方や、「絶対に目標を達成したい」方に選ばれています。

トレーニング日時は事前にトレーナーと相談して予約します。

 

ライブ配信型



決まった日時時間に公式アプリや公式動画配信ページにアクセスし、リアルタイムでトレーナーによるレッスンを受けます。

ジムでのグループレッスンを、オンライン化したものです。

 

最大の特徴は、自分が受けたいトレーニング・レッスンを選んで参加できること。

曜日や時間帯によって、ストレッチ・ヨガ・筋トレ・ダンスなど様々なレッスンが受けられるので、飽きることなく続けられます。

「自分の姿を他の人に見られたくない」といった場合には、カメラをオフにしての参加もOK。

 

オンラインフィットネスには、ご紹介してきたように複数の形態があります。

お仕事が忙しく先の予定が立てにくい方であれば、動画配信型。

気軽に運動をしたいけれども、緊張感もある程度欲しいのであればライブ配信型。

しっかりと自分に合った運動・食事指導で目標を達成したいのであればパーソナル型。

など、ご自身のライフスタイルに合ったオンラインフィットネスを選択して、運動を習慣化してみてくださいね。

 

オンラインフィットネスのメリット


オンラインフィットネスのメリットをまとめます。

  • ジムと比べて料金が安い
  • 周りの目を気にせずフィットネスを楽しめる
  • 講師にオンライン上で直接指導を受けられる
  • 時間とお金の有効活用ができる
  • 密室で2人きりにならない安心感
  • 入会・退会手続きが楽

 

ジムと比べて料金が安い

オンラインフィットネスはジム通いに比較して、ずっとお値段を抑えられます。

 

通常のジム通い 月額8,000円

オンラインフィットネス(動画配信) 月額1,000円

オンラインフィットネス(ライブ配信) 月額4,000円

ジムでのパーソナルトレーニング 月額10万円~

オンラインフィットネス(パーソナルトレーニング型) 月額13,900円

 

さらに、ジムに通う際にかかる時間や交通費もかかりません。

 

周りの目を気にせずフィットネスを楽しめる

ジムやヨガ教室に通うと、他人の目が気になって集中できない方もいます。

長く通っているベテランの方達に上手くなじめなかったり、ジムのしきたりが良くわからずに戸惑ったりといったことも。

自宅が運動場所になるオンラインフィットネスなら、ジムのスタジオレッスンに一人で参加しにくい方でも、スタジオ特有のマナーや人間関係に不安のある方でも安心です。

 

講師にオンライン上で直接指導を受けられる

パーソナル型・ライブ配信型のオンラインフィットネスであれば、講師とコミュニケーションを取りながらエクササイズを進められます。

「頑張れ」「出来るよ!」といった声かけでモチベーションアップに繋がるほか、会話をすることで良い気分転換になるという方も。

体の部位の使い方や角度などの的確なアドバイスをもらえるので、自己流の間違った運動方法に陥りません。

 

時間とお金の有効活用ができる

シューズやウエア一式を準備したり、軽くメイクをしたりと準備にかける時間が一切不要!

往復に掛ける時間も必要なくなり、育児や仕事で忙しい方でも効率的に運動ができる環境に。

運動後にシャワーが混みあって順番待ちなんて心配もありません。

場所を選ばずにレッスンを受講することができるので、ヨガマット1枚分のスペースさえあれば、旅行先・出張先でもレッスンを受けられるのも嬉しいポイント。

時間とお金の無駄なく、運動を習慣化したい方に選ばれています。

 

密室で2人きりにならない安心感

マンションやテナントの狭い空間でトレーナーと密室で2人だけになることもあります。

これを不安に思う女性も多いのではないでしょうか?

さらに感染予防の面でも密が気になりますよね。

オンラインフィットネスなら、自宅で運動できるので安心して運動に取り組めます。


入会・退会手続きが楽

ジムに入会する際には、住所氏名を申し込み用紙に記入したり、色々なプランをジム側で用意している冊子やパンフレットを見ながら相談して決めたりと、手続きまでに1時間ほどかかります。

色んなプランの売り込みをされることも。

オンラインフィットネスであれば、ネット上でネットショッピングをする感覚で基本的な個人情報を入力し、分かりやすいプランの中から選ぶだけ。

退会や解約も、クリック一つで簡単にできるので、わずらわしさがありません。

 

オンラインフィットネスのデメリット

ここからは、オンラインフィットネスの思わぬ落とし穴、デメリットをご紹介します。

  • 指導を受けるにはカメラオンが必要に
  • 細かい動きがわからない
  •  怪我のリスクが上昇する
  • 通信環境が気になる

 

指導を受けるにはカメラオンが必要に

インストラクターから直接指導を受けるためには、カメラをオンにして受講する必要があります。

となると、複数人でのオンラインフィットネスの場合、他の参加者に自分の顔や部屋の様子を見られてしまうのが恥ずかしいと思われる方もいらっしゃいますよね。

カメラオン受講が心配な方は、カメラオン受講でも受講者同士の映像が見えないオンラインフィットネスを選択するか、マンツーマンのパーソナル型を選択するのがいいでしょう。

 

細かい動きがわからない

動画配信型の場合は、録画された画面越しでの指導になるので、細かい動きがわからないことがあります。

ライブ配信やパーソナルではしっかりフォームの修正もしてくれるので心配はないでしょう。

画面の前まで見えやすいように身体を移動させて、分かりやすくポイントを伝えてくれるので運動初心者の方でも安心です。

トレーナーやインストラクターによっては、先に正しいフォームのお手本などの動画を送って見せてくれたりしている人もいます。

ただし、講師によってどのようにフォーム指導を行うのか違いがあるので、無料体験を活用して事前に分かりやすい指導をしてくれるトレーナーなのかを見極めると安心です。

 

怪我のリスクが上昇する

動画配信型・ライブ配信型のオンラインフィットネスでは、1人1人の身体バランスや怪我の歴などを考慮した細かい運動指導ができないため、怪我のリスクが高まります。

パーソナル型のオンラインフィットネスであれば

運動経歴

怪我の有無

運動目的

などを事前にカウンセリングで聞き取り、個別メニューを組み立てて運動中も注意して見てくれるため、ケガのリスクを避けやすいでしょう。

  • 自分にあった運動の量が分からない
  • 自分にあった運動の方法がわからない
  • 膝や腰に不調がある

といった方であれば、パーソナル型のオンラインフィットネスがおすすめですよ。

 

通信環境が気になる

通信環境が悪いと、動画が途切れ途切れになったり、接続がオフになって再ログインが必要になったりすることも。

ネット環境が整っていないと、快適なレッスンを受けられない可能性があります。


 

オンラインフィットネスで効率的に痩せるなら!パーソナル型がおすすめ

オンライントレーニングで効率的に痩せるために満たしたいポイントは、以下の3つです。

  • フォームの確認をしてもらえるか
  • 食事のアドバイスをしてもらえるか
  • 自分にあったトレーニングメニューかどうか

 

動画配信型やライブ配信型は手軽さが魅力ですが、1人1人に合わせたフォーム・メニュー・食事アドバイスに限界があります。

マンツーマン指導のパーソナル型のオンラインフィットネスであれば、上記3点をすべて満たし、運動・食事・生活習慣の3面から、あなたに合った方法での減量やダイエットを叶えやすいです。

 

オンラインフィットネス:スマホフィットの強み



スマホフィットの強みは、自宅に居ながらマンツーマンのパーソナルトレーニングを受けられること!


リアルタイムでトレーナーからの声掛けがあるので、運動が苦手な方、続きにくい方でも心細さを感じることなくトレーニングに励めます。

さらに、スマホフィットは業界でもトップクラスのコスパの良さを叶えました。

従来パーソナルトレーニングであれば、1回あたり1~2万円が相場のところ、スマホフィットなら月額で4,500円+TAXから!

今ならLINE登録からコード送信で体験レッスン0円にてはじめていただけます。

会員・退会申し込み手続きをはじめ、トレーニングの予約やトレーニングはすべてオンラインで行えるため、外出の必要がなく新型コロナウイルス感染リスクの心配も最小限です。

「でも、パーソナルトレーニングってオンラインでも敷居が高い…」

そう思われている方もいらっしゃるかと思います。

スマホフィットでは、「1か月で5㎏減、別人に!」といったダイエットではなく(ご希望であれば可能ですが)、無理なく続けられる=ライフスタイルを自然に変えていくサポートを行います。

  • 運動習慣がこれまでほとんどなかった方
  • 運動初心者の方                                                               
  • 肩や背中など、体に支障があって体のメンテナンスを兼ねて運動をして行きたい方
  • 生涯健康のために、運動を無理なく習慣化したい方

に選ばれています。




私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00