ブログ

正しい知識で効率良く栄養摂取!

コラムアイキャッチ

本日はプロテインについてです!

教科書通りの説明の他にもプロテインを実際に使用してみて感じた個人的な効果なんかも混じえながらお話をしていきます。


プロテイン、昔ほど『筋肉増強剤』と勘違いする人は少なくなって来ましたがそれでも尚まだ間違った思い込みをしている方も多いと思います。


まず大前提として、

・プロテインを飲むだけで筋肉が増える

・競技能力が上がる

・ダイエットになる

・ドーピング検査に引っ掛かる薬物

これらは全て間違いです。


“プロテイン”というのは日本語訳すると”たんぱく質“です。

そうなんです、三大栄養素でお馴染みのあの”たんぱく質“です。

なのでお肉や魚にもプロテインは入っています。なのでプロテインは考え方としては粉末状にしたお肉、と言っても良いかと思います。

 

ちなみに、

たんぱく質=プロテイン

炭水化物=カーボ

脂質=ファット

 

です。日本人は何でもかんでも横文字にするとカッコいいみたいな風潮がありますが、どうにかならないものでしょうか?笑

 

さて、そんなプロテインですがまだまだ抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。

ではそんな皆さんの中にサプリメントを使用している方はいらっしゃいませんでしょうか?

鉄、ビタミン、カルシウム・・・ドラッグストアで簡単に手に入るこのようなサプリメント。服用している理由としては恐らく三食では補いきれない栄養素を摂取するためですよね。

それと同じ考えでプロテインも摂取する、という事です。日本人の食事は圧倒的に炭水化物過多です!逆にたんぱく質は不足してがちだと言われています。これは普通に生活している人の話です。

筋トレをしている人はもっともっとたんぱく質を摂取しないとドンドン筋肉が萎んでしまいます。なので筋トレをしてる人はプロテインを飲んでる人が多いんです。

シンプルに運動してる人は人一倍たんぱく質が必要だからプロテインで補ってるんです。

 

まとめると

プロテインはたんぱく質であり、プロテインだけを飲んでも筋肉は付かない。

3食では取りきれない1日に必要なたんぱく質を摂取するためにサプリメントとして利用するべし。

筋トレ・運動をする人は一般の人よりも1日に必要なたんぱく質量が多いため、プロテインを飲む人が多い。

 


 

ではここまでがよくネットに載ってる情報や参考書の内容をざっくりとまとめたものです。


以下は私が実際に、ここ1ヶ月ほど毎日プロテインを飲んで感じた個人的な感想をお伝えいたします。


 

抜け毛が減ってきました!

→爪や髪に毛はたんぱく質でできています。プロテインを摂取する事で毛根が丈夫になってきたのでしょうか?お肌の張り間などもたんぱく質が関係していますので美容にも良さそうですね♪


オナラが臭くなりました!

→どうやらたんぱく質の過剰摂取のサインのようです(汗)摂取しすぎて消化器で分解しきれなくなったたんぱく質が腸内で悪玉菌によって分解された際に発生する硫化水素が硫黄臭を放つとか・・・取りすぎにも注意ですね。


身体の疲労が取れやすくなりました!

→爪や髪に毛もそうですが、当然筋肉もたんぱく質で出来ています。疲れた身体に筋肉の素であるたんぱく質を摂取する事で筋肉の回復(=疲労の回復)に繋がったと思われます。


栄養のバランスを考えるようになった!

→プロテインを飲む事で、「今日は三食でこれだけたんぱく質が取れたから、こっちのプロテインにしよう」「今日はたくさん動いたからたんぱく質含有量多めのプロテインにしよう」など、少しずつ栄養の事も考えるようになってきました。

 

皆さんも正しい知識を持って、楽しく・効果的な運動をお楽しみください♪


スマホフィットについて

  • ダイエットしたい!シェイプアップしたい!
  • 運動習慣を身につけて、ずっと健康でいたい!
  • 家で手軽にトレーニングしたい!

という方へ。


私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00