ブログ

なりたい自分になる

コラムアイキャッチ

こうなりたい!

こんなはずじゃなかった!


運動をする時のきっかけやモチベーションの根本はこれだと思います。

もちろんただ健康の維持増進のために運動をする方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は“今の自分に満足がいっていない、理想とする自分に近づきたい“という事を思っているのではないでしょうか?


さて、

理想の自分

人それぞれだと思います。

ただただ健康でいたい

ゴリゴリの筋肉マンになりたい

とにかくモデルさんのように細くなりたい

腹筋を割りたい

お尻を大きくしたい

   

なので一概にアレをしろ!コレをしろ!という事はないです。

身体を大きくしたい人にはそれ用の

体脂肪を落としたい人にはそれ用の

トレーニングがあります。

  

ひと昔前まではとにかく筋トレ!とにかく脂肪・糖質をカット、とか理に適ったとはとても思えない事が横行しておりましたが、今は科学的根拠に基づく効率的な事というのが浸透して来ました。

  

脂肪と糖質は人間のエネルギー、ガソリンなのでガソリンが無い状態では人間は動けません。仕事中に集中力が出なかったり、イライラストレスが溜まったりします。体重は落ちるかと思いますが身体の内部や精神に異常が出ます。あぁ〜これは辛い、普通食に戻そう。ここで起きる現象が皆さんご存知リバウンドです。


急激に痩せると、急激に戻る、それがリバウンドです。

ゆっくりと時間をかけてじわじわと体重を落とせば戻る時も緩やかですし、そもそも無理なく時間を掛けて続けてきた事なので“運動を辞める”という概念が無くなるのでほぼリバウンドは起きませんね。

  

脂肪と糖質は程良く摂取し、程良く運動をする、そうすると程良く体重が落ちていきます、更にこのやり方だと筋肉も程良く付きながら体脂肪が落ちるという理想的な形になります。

 

『程良く・適度』というのがキーワードです。

最初はモチベーションが高くて週5運動、ガッツリ食事制限、ということをやりがちですが、続きません!9割の人は先程のリバウンドの流れまっしぐらです。


逆に何となく運動始めました〜、食事はいつも通りです〜という人の方が長続きしたり、成果が出てくるものです。最初はモチベーション低くても、運動が楽しくなってきて徐々に頻度や強度を高くするのはもちろんOKです。

  

「こんなはずじゃなかった」

というダイエット経験者の方、是非一度“辞めるという概念が無くなるくらい無理のないレベル”の運動や食事の置き換えをやってみてください。

何か少しでもいつもと違う行動をして、それを辞めずに継続する事で徐々になりたい自分になっていくんです。

 

ちなみに、なりたい自分が“高校時代の私”や“体重50kg以下”

のような目標を持っている場合は少し注意が必要です。

 

まず、今30代、40代、50代ですという方が学生時代の体型・体重になりたいというのは危険です。筋肉や内臓の大きさ・機能、学生時代とは全然違います。それに年齢によって適正体重なるものがありますので、それを参考にして目標設定をして頂けると良いかと思います。

 

そして体重50kg以下にしたいというも人によっては危険な考え方です。

体重は自分の身長によって目標体重を設定して欲しい、という事です。身長180cmで目標が50kgだとかなりマズイですよね?

また同じ身長で体重も同じ50kgでも、中身が違うと見た目も全く異なります。筋肉が付いた状態の50kgとほぼ脂肪で50kg。どちらも数字は同じでも見た目の違いは一目瞭然です。

お店で500gの牛肉を買おうという時に脂身が多くても好きなくてもgでの料金は変わらない、でも脂身が少ない方を選びますよね?自分の身体も脂身が少ない身体の方が良いですよね。

  

そもそも、体重は他者から見ても分かりません。体重の書いたシールを貼って生活をしてる人はいないですよね?体重が分かるのは自分だけなのです。自己満足で体重を目標にするのも勿論モチベーションアップのために良いと思います。

しかし目標にするなら体型を目標にすると、健康的で無理の無い身体作りが出来るかと思います。

  

【まとめ】

・食事も運動もやり過ぎず、適度に・継続的に、行うことが大切

・過去の自分に囚われず、数字では無く理想の体型を思い描く

お医者さまに運動しろと言われた、ダイエットがしたい、リバウンドしてしまった、糖質制限・食事制限ダイエットが辛い、一人では頑張れない、そんな方にはオンラインパーソナルトレーニングスマホフィットがオススメ↓↓↓


スマホフィットなら、PCやスマホ1台で、どこからでもオンライントレーニングが叶います!

  • 痩せない原因の分析と対策
  • 適切なエクササイズの提案と実践(一緒に)
  • 食事管理

など

1人1人の身体の状態に合わせた内容を提供しているので、健康的に無理なく理想の体を叶える方が増えています!

好評につき、無料体験を実施中です。

枠が埋まり次第、終了となりますので、ぜひお気軽にご参加くださいね。


スマホフィットについて

  • ダイエットしたい!シェイプアップしたい!
  • 運動習慣を身につけて、ずっと健康でいたい!
  • 家で手軽にトレーニングしたい!

という方へ。


私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00