ブログ

スポーツの秋!本気で変わりたいあなたへ

コラムアイキャッチ

本日は身体を変えたい!本気なんだ!という人向けのブログになるかもしれません。

多少厳しい事も書いていますが、本気で頑張りたい人は是非読んでみて下さい。

 

たまに明らかに不健康的な痩せ方をしているのにSNSで「170cm、40 kgです。頑張りました!」と載せている方がいますが、我々から見ると不健康体以外の何者でもありません。脂肪も無ければ筋肉も無いでしょう、筋肉が無ければ体力も無い、筋肉が無ければ代謝も低い、免疫が低い、恐らく生理現象にも支障が出ているでしょう。

更に悪いのが、SNSのコメントが「スゴイです」「理想の身体です」「憧れます」というコメントで溢れていること。本人も承認欲求や体重という数字に囚われ、今後の生活に多大な支障が出るであろう生活を続けて行く事になります。

SNSというのは恐ろしいものです。あの人がやってたから私も、俺も。という流れになってしまうんですね。勿論、しっかりした運動で出来上がったナイスなボディの持ち主のSNSは是非真似して下さいね。

さて、ではどうやったらら健康的に痩せられるのか?

シンプルなのは摂取カロリーを消費カロリーが上回ればその差分は痩せていきます。痩せやすい・太りやすい・代謝が高い・低い、人それぞれですがまず大前提としてここは押さえておきましょう。

なので、運動をしなくても食べない事で摂取カロリーを低くすれば理論的には痩せます。ただこの場合はただ痩せるだけで“スタイル”に関してはほぼ変わりません。

体重は落ちてるのにスタイルは変わらない?意味が分からないですね。要は、運動しないで痩せる場合はそのままのスタイル(体型)のまま小さくなるんです。全体的に小さくなりますので、痩せても胸は残したい!お尻に丸みだけは残したい!という願いが一切叶いません。胸も、お尻も、お腹も、脚も全部が細ります。なので過度な食事制限で痩せた人は不健康に見えてしまうんですね。

トレーニングをしっかり積んでおけば、残るべきところは残り、落ちるべきところは落ちる、この時に出来るのが“クビれ”や“カット”と呼ばれるものです。女性であれば胸やお尻は残してお腹の脂肪が落ちればそれだけ体にギャップが生まれてクビれになります。男性であれば肩の筋肉や大胸筋は残してお腹を絞れば逆三角形の体が出来上がります。

食事制限がダメなのではありません。過度な食事制限がダメなのと、食事制限だけで痩せようとせず運動を取り入れて消費カロリーを上げる事にも目を向けてほしいという事です。

特に運動をする場合は“お米”は食べた方が良いです。最近は困った事に糖質制限ダイエットの流行のせいで

お米=炭水化物=ダイエットの敵

みたいになってしまいましたが、とんでもないです。 

炭水化物=糖質+食物繊維

です。糖質は身体を動かすのに必要な大切なエネルギーです。もっと言えば、身体を動かせば動かすほど消費されるので質の良いトレーニングする上で糖質は欠かせません。糖質制限しながら筋トレをするとトレーニング自体の効率が悪くなり本末転倒です。

更にお米は脂質がほとんど含まれていませんのでエネルギー(糖質)を摂取しつつ脂質の摂取は抑えられるという運動する人にとっては非常に優秀な食材です。(海苔を巻いていれば鉄分も採れます)

運動前にオニギリを食べると言うのはかなり良いです。お手軽にトレーニングに必要なエネルギーを摂取できます。

勿論食べ過ぎてしまってはいけません。詳細は省きますが、エネルギーとして消費しきれなかった糖質は過剰なインスリンの分泌を引き起こし、脂肪が蓄えられやすい状態になってしまいますのでご注意を。

ここで大事なのが先程お話した、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えると言う事です。しっかりと自身の基礎代謝や運動量を考えて適切な量の糖質を摂取すればしっかりと脂肪を落とす事が出来ます。

※運動をしない人はそもそもの消費エネルギーが少ないので特に気を付けて下さい※

いかがだったでしょうか。

ある人が言ってました、

“自分の健康は自分で守る!”

だと。仰る通りだなと思いました。自身に健康は自身の力で勝ち取って下さい!


まとめ

ただ食事を制限して痩せると言うのはそのまま全体的に萎むように小さくなるので身体の凹凸が無くなり不健康に見えるし、実際に不健康。

摂取カロリーと消費カロリーの関係を上手く使い、適切な量の栄養を摂取し運動により残すべき所は残し、削るべき所の脂肪を落とす。これにより身体に凹凸が生まれ(クビれ、カット)、健康的でベストなボディが出来上がります。

ダイエットがしたい、リバウンドしてしまった、糖質制限・食事制限ダイエットが辛い、一人では頑張れない、そんな方にはオンラインパーソナルトレーニングスマホフィットがオススメ↓↓↓


スマホフィット無料体験

スマホフィットのLINEをともだち登録し、下記キャンペーンコードを送信していただくと無料で体験を受けることができます。
※キャンペーンコード送信後、トレーナーより無料体験の日程調整のご返信をさせていただきます。

LINE登録はこちら
キャンペーンコード:2010

入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00