ブログ

0か100か、その考え方危険です!

コラムアイキャッチ

本日はダイエットをしたいのに運動も食事も毎日頑張れない!と思っている人に向けてのアドバイスの話です。


ダイエットを頑張ろう!

明日から食事制限もしよう!

ジムにも週5で通おう!

家でもYouTubeで運動しよう!

 

と気合を入れて運動を始めようとする人。大変素晴らしい事です、中にはモチベーションも高く最後まで頑張れる人もいらっしゃるでしょう。

ただ、いきなり全てを頑張ろうとしている人に限って長続きしません。逆に特に理由は無いけど健康のために少し運動するか〜程度の気持ちから始めた人の方が長続きする率が高いです。(トレーナー主観)

 

上記の運動や食事制限を一気に頑張れる人は元々体育会系で運動経験者の方ではないでしょうか?

運動経験が浅い、もしくはほとんどない方はいきなりハードな運動や食事制限をかけると長続きしないだけではなく身体を壊してしまう事もであります。注意しましょう。

 

では運動をしないで痩せるのか?

食事制限をしないで痩せるのか?


答えは当然NOです。

ただ痩せたいだけなら週7で運動して、毎日最低限の栄養摂取だけにした方が痩せます。確実にです。しかも短期間に。

説明は不要ですよね?こんな事が身体に、人生にとって良いわけは無いんです。

“一ヶ月で10キロ落とす魔法のメゾット教えます”
的な広告には引っかからないでくださいね、メゾットでも何でもないただの過度な食事制限と運動です。その先にあるのはリバウンドと身体を壊す事です。

   

じゃあどうすれば?

となりますよね。

 

『0か100か』 

ダイエットをする人に非常に多い考え方なのですが、この考え方をやめましょう。

 

毎日の食事制限もできない、週5回の運動も出来ない、じゃあ辞めよう。

Why Japanese people!!なぜそのような考えになってしまうのか?


週末の晩酌におつまみを減らすだけでもいいじゃない!

週に一回だけ一つ手前の駅で降りて歩けばいいじゃない!

100じゃなくたって、10でも20でも続けたらいいじゃない!

 

というお話です。

 

これなら無理なく続けられますね。

この“無理なく”というのが重要です。

 

決して手を抜いているわけではなく“今の自分にはコレが最適”という落とし所を見つける事です。


ゴリゴリの筋トレマニアの人が週に一回一駅ぶん歩く、おつまみを減らすだけ、この人にとってコレは最適ではないですよね?

 

運動初心者の方にとっての最適は週5の運動でも過度な食事制限ではありません。週に1〜2程度の運動やストレッチ、週末に食べ過ぎない・飲み過ぎない、このくらいから始めてみましょう。

 

0は良い方向への変化は起こりません。


ただ、100やらなくても10でも20でもそれを継続できるなら確実に好転します。慣れて来たら40、50、60とやる事や強度を増やしていけば良いのです。

   

0か100ではなく、自身に無理無く出来る最適な量を継続しましょう。


本気で頑張りたい人はオンラインパーソナルトレーニングスマホフィットの無料体験を是非♪下記に詳細を記載しておきます。


スマホフィット無料体験

スマホフィットのLINEをともだち登録し、下記キャンペーンコードを送信していただくと無料で体験を受けることができます。
※キャンペーンコード送信後、トレーナーより無料体験の日程調整のご返信をさせていただきます。

LINE登録はこちら
キャンペーンコード:2010


スマホフィット口コミ・評価のお願い

みなさまからの口コミ・評価は励みになります!

ぜひお手隙の際に、googleのアカウントにログインをして、ご評価をお願いします。

※クチコミは書かずに、★★★★★(星)だけの評価も可能です!

※サービスを受けていない方はご遠慮願います...。


▼ ▼ ▼  ▼  ▼  ▼

スマホフィットの評価・クチコミはこちら

▲  ▲ ▲ ▲  ▲ ▲

入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00