ブログ

いつもの呼吸も意識一つでエクササイズに!

コラムアイキャッチ

こんにちは。

暑いですね。これだけ暑いとなかなか外出しよう、運動しようという気持ちになれないというのが現実です。

今回は普段無意識にしている“呼吸”を意識する事で簡単なエクササイズになる、という話をしていきます。必見ですね。


呼吸について

皆さん普段の呼吸はどうしていますか?

  • 鼻から吸って、鼻から吐く
  • 口から吸って、口から吐く
  • 鼻から吸って、口から吐く

実は呼吸にもいろいろな種類があります。これは人それぞれ育った環境や体質、運動経験によっても変わってくるかと思います。

元々無意識に出来ている人もいますが、まずはここから意識してみましょう。

“鼻から吸って、口から吐く”

これが一番酸素の循環が良い呼吸法と言われています。

次に

腹式呼吸と胸式呼吸についても意識してみましょう

腹式呼吸については私の記憶ですと小学校の音楽の時間にやった気がしますので、恐らく皆さんも聞いた事があるかと思います。

鼻から大きく息を吸った時にお腹を膨らませます、そして口から吐く時にお腹を凹ませる、とう呼吸法です。一般的には普段はこちらの呼吸をしているかと思います。

胸式呼吸については初耳という方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単にいうと腹式呼吸の胸バージョンです。

鼻から大きく息を吸った時に胸が膨らませます、そして口から吐く時に胸をしぼめる、という呼吸法です。

今回は後者の“胸式呼吸”を使ったエクササイズです。

というより、これで終わりです笑

胸式呼吸自体が代謝アップ、呼吸筋、肺活量の強化に繋がるのです。

 

では詳しく説明して行きます。

鼻から吸って胸を膨らませて、口から吐きながら胸をしぼめていく、と何気なく書きましたがまず皆さん出来ますか?

恐らく全然胸が動かない人もいるでしょうし、動かし方が分からない、という人もいるでしょう。これ意外と難しいんです、なので無意識には出来ない呼吸法なのです。

胸式呼吸は猫背の方は上手く出来ませんのでまずは身体を真っ直ぐにしましょう。姿勢が真っ直ぐになると肺も大きく膨らみやすくなるので、やり易いです。

身体が硬い人も、最初のうちはやり辛いと思います。ここで言う身体の硬さとは肋間筋(アバラ骨に付いてる筋肉)です。胸式呼吸で肺を大きく膨らませると肺に押されて肋骨が外方向に開きます。この時に肋間筋が硬い人は硬い筋肉に邪魔されて上手く肋骨が開きません。

ただ、逆に言うと肋間筋が硬い人ほど胸式呼吸はやってほしいです。“最初のうちはやり辛い”と言ったのはそういうことです。硬い人は出来ない・やらない、ではなく胸式呼吸をする事で肋間筋を積極的に動かしてあげる事で柔らかくなり、やりやすくなります。 

そして肋間筋が柔らかくなる事で肋骨を引っ張る事も無くなるので結果的に姿勢も良くなります。

重複になりますが、普段は腹式呼吸になりますので意識をしないと肺を大きく膨らませ、肋間筋を動かす胸式呼吸は出来ません。簡単なようで難しいんです。

 

脂肪燃焼効果

胸式呼吸では、横隔膜を始めとするインナーマッスル、その周囲の骨や筋肉を大きく動かすことができます。筋肉が活発に動くことで交感神経が働き出し、代謝をアップ・脂肪燃焼も進み、身体の引き締め効果も期待できます。

例えば、ヨガやピラティスでは呼吸を特に意識します。“ただのストレッチ”ではないんです。呼吸法を用いてインナーマッスルも意識して使い、その意識を持ったままストレッチをかけていきます。

上手い人ほど少しの動きでも大量の汗がでます(代謝が上がるため)が、始めたての人は“ストレッチ痛い〜”くらいの感覚だけになる事がほとんどです。ヨガやピラティスに素早い動きが無いのも呼吸の意識をしっかりするためかもしれませんね。


内臓の調子を整える

胃腸の働きには胃の上にある横隔膜の動きが影響します。横隔膜は呼吸する際に使われる筋肉の一つで、息を吸ったり吐いたりするたびに伸び縮みしています。
この横隔膜を押し上げて、胃につながっている部分を緩め、胃の働きを活発にしてくれるのです。

肺も大きく膨らんだり、縮んだりして呼吸筋群が刺激され肺活量も強化されます。

 

体幹の安定性

先程から出て来ているインナーマッスルですが、姿勢を維持したり左右のバランスを保つのに重要な役割を持ちます。体幹トレーニングをして鍛えることも出来ますが、胸式呼吸を意識する事でもインナーマッスルが強化出来ます。


いかがでしょう?

普段無意識にしている呼吸を意識的に行う事で上記のような効果が出るエクササイズになるんです。道具も広い場所も必要の無い、誰でも今からでも出来るエクステンションです。是非意識してみてください。


スマホフィット無料体験

スマホフィットのLINEをともだち登録し、下記キャンペーンコードを送信していただくと無料で体験を受けることができます。
※キャンペーンコード送信後、トレーナーより無料体験の日程調整のご返信をさせていただきます。

LINE登録はこちら
キャンペーンコード:2010


スマホフィット口コミ・評価のお願い

みなさまからの口コミ・評価は励みになります!

ぜひお手隙の際に、googleのアカウントにログインをして、ご評価をお願いします。

※クチコミは書かずに、★★★★★(星)だけの評価も可能です!

※サービスを受けていない方はご遠慮願います...。


▼ ▼ ▼  ▼  ▼  ▼

スマホフィットの評価・クチコミはこちら

▲  ▲ ▲ ▲  ▲ ▲

入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00