ブログ

お肌と筋肉量にまさかの関係⁉︎

コラムアイキャッチ

こんにちは。

本日はちょっと興味深い研究結果を見つけたので皆さんと共有をしたいなと思います。

美容に関することなので特に女性は必見です、最近は男性も美意識が高いので美意識高め男子も最後までご覧ください。

 

数年前の記事だったのですが、ポーラ化成工業株式会社が

【筋肉量が多い人ほどシミが出来にくい】

という研究報告を掲載していました。


これは面白いですね、確かにアスリートや元アスリートの方って年齢を重ねてもあまり老けない(シミが出来ないからそうみえているのか)印象がありますね。


この研究結果を要約しますと、筋肉で作られる「マイオネクチン」がシミの元でもあるメラニンの生成を抑えるという事なのです。


筋肉で作られたマイオネクチンが血液成分として皮膚に運ばれ、メラニンの生成を抑えている

→→ヒトは自らの筋肉でシミ抑制物質を作り出していたのです。


最先端テクノロジーを用いたゲノム研究により判明したとの事なので、確かな情報かと思います。

 

皆さん、いかがでしょう?

ダイエットでトレーニングを始めたらなんとシミ予防にまで繋がるというんですよ。

運動をする、身体を鍛えるというのは健康な身体・健康な心、そして美しいお肌を作ってくれるんですね。

 

ちなみに、

モデルさんのようなスリムボディでも筋肉量が少ないとマイオネクチンの生成量は少なく

お相撲さんのように身体が大きくても内側に筋肉がしっかりついて居ればマイオネクチンの生成量は多くなります。

 

“脂肪が多い少ないは関係ないく、単純に筋肉量さえあればマイオネクチン量が多いという事です”

 

中には運動をしていなくとも先天的に筋肉量が多い人もいます。このような人はひと握りでしょうけども、生まれ持ってシミが出来にくいという事です。

 

最後に「筋肉と言われても何をしたら良いのか?」

と思う人も多いと思いますのでこちらを解説して終わります。

 

調査結果に

“体重あたりの体幹と下半身の総筋肉量が多い人ほど、顔のシミが少ないという事実を明らかにしました”

という一文がありました。


これによると、腹筋・スクワット・ウォーキング・ジョギングあたりが良いろいうことではないでしょうか?


お腹を中心とした足腰のトレーニングはシミ予防だけではなく、ダイエットにも有効なトレーニングです。


これから運動をしよう!という方は簡単な上記のトレーニングから始めてみてはいかがでしょう?


スマホフィット無料体験

スマホフィットのLINEをともだち登録し、下記キャンペーンコードを送信していただくと無料で体験を受けることができます。
※キャンペーンコード送信後、トレーナーより無料体験の日程調整のご返信をさせていただきます。

LINE登録はこちら
キャンペーンコード:2010


スマホフィット口コミ・評価のお願い

みなさまからの口コミ・評価は励みになります!

ぜひお手隙の際に、googleのアカウントにログインをして、ご評価をお願いします。

※クチコミは書かずに、★★★★★(星)だけの評価も可能です!

※サービスを受けていない方はご遠慮願います...。


▼ ▼ ▼  ▼  ▼  ▼

スマホフィットの評価・クチコミはこちら

▲  ▲ ▲ ▲  ▲ ▲


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00