ブログ

なぜダイエットが長続きしないのか?

コラムアイキャッチ

こんにちは。いよいよ夏本番という事で、ここ数年は30℃越えは当たり前で35℃を越える地域もありますね。そのような猛暑の地域は当然冷房機器が充実しており、室内は意外と快適だったりしますね。

実はそこが落とし穴で、冷房の効いた室内にいると自身の体温調節機能がどんどん落ちていきますし、汗腺(汗をかく機能)も上手く働かなくなります。なので人によっては暑い夏よりも寒い冬の方が代謝が上がるという場合があります。

※寒いと体温を上げようと身体の中で熱を作り出そうとしたり、震えて筋肉を動かす事で熱を作り出すので代謝・消費カロリーが増えるためです。


真夏に冷房を切って仕事をしろ!という事を言いたいのではなく、ずっと快適空間にいると上記のような減少が起こりますので、仕事以外の時間でウォーキングしたりして積極的に汗をかいていきましょう、という話です。

脅すわけではないですが、汗をかく機能が低下すると老廃物が上手く体外に放出されないため、体調不良や血行障害、体臭にも影響がでますからね。


さて、では本題のダイエットが長続きしない理由。

これを考えるにあたってはまず、自分の中で逆に“長続きしている事はなんだろう?“と考えてみましょう。


例えば趣味で料理・編み物・映画鑑賞・読書・ネットサーフィンetcをする場合、

この辺りの趣味はシンプルに”楽しい“から長続きしますし、飽きない限り辞める理由がないですよね。


では、

食事・睡眠・入浴・歯磨き

この辺りの日常動作、これは”生きるために必要“だから楽しいとか以前に続けなければいけない事なので続きますね。


それでは、

運動・食事制限・ダイエット

どうでしょう?運動が楽しい人は継続出来ますが、”楽しくない“という人にはただ辛いですね。

そしてダイエットは”生きるために必要“という事でもないです。太っていようと痩せていようと人生は送れます。

そうなんです、ダイエットは必ずしも”しなくてはいけない事“ではないんです。

楽しくない、必ずやらなきゃダメなものではない→継続できない、となります。


そしてもう一つ、

他者からの評価がされ難い点も長続きしない理由の一つです。


ダイエットで他者に「痩せたね〜すごいね〜」と言われるくらい変化が出るには数ヶ月掛かります。

そしてその数ヶ月の間に運動を頑張っているのを誰かに見られているわけでも無ければ、評価をされるわけでもない。食事制限を頑張っても同様です。

ダイエットは自分自身の究極の自己満足行為です。

ダイエットをしようとしまいと、他者には関係が無いのです。

それもダイエットを頑張れない、継続出来ない理由の一つです。

  

さて、ここまでは運動が好きではない人が運動・ダイエットを継続出来ない理由を書いてみました(もちろん他にも理由は様々あるかと思いますが)。

では上記に当てはまる!という方はいくつか解決方法を記載いたしますので参考にしてみて下さい。

  

【フィットネスクラブやジムに通う】

究極の自己満足、と言いましたがフィットネスクラブやジムには”運動“、”ダイエット“という共通の目的を持った人達が集まっています。言葉は交わさずとも、同じ目的を持つ集団の中に入ると自然と頑張れるものです。

自宅でYouTubeを観ながら一人でも運動が出来る人は良いです。しかしYouTube宅トレが続かない人の大多数は先に説明した通りの理由で続かないのだと思います。是非試しに近所のフィットネスを覗いてみて下さい。


 

【SNSに投稿してみる】

これも一つ運動のモチベーションを上げるためには有効な手段かと思います。自身の運動の進捗や日々のメニュー、頑張った事をSNSに上げる事で同様のダイエット系アカウントの方と繋がりを持てたり”いいね“をもらう事で自分の頑張りを他者に見てもらうことが出来ます。

SNSは顔を出さずに匿名でで出来るので、ここ数年は自身のメインアカウントとは別に、このようなダイエット専用アカウントなるものを作って頑張ってダイエットしてる人をよく見ます。


 

【家族・友人を巻き込む】

身近なところで一緒に頑張ってくれる人がいる、というのも継続出来る要因になります。配偶者・パートナー・お友達・会社の同僚などと一緒に運動を始めると、「相棒が頑張っているから負けてられないぞ」とモチベーションの維持向上にも繋がります。


 

【パーソナルトレーニング】

“パーソナル”は一対一でトレーナーが自分についてくれて、あれこれアドバイスをくれるサービスです。先に記載したフィットネスジムにもトレーナーは常駐していますが、ずっと付きっきりで見てくれるわけではありません。フィットネスジムは周りに同じ志の仲間はいますが、あくまでも一人で頑張るものです。フィットネスジムにもパーソナルトレーニングのサービスを行なっている所もあるかと思いますので、興味があったら近所のフィットネスを確認してみて下さい。

 

また、現在は自宅に居ながらにしてパーソナルトレーニングを受けられる“オンラインサービス”もあります。

ジムに行く勇気は無いけど、運動は頑張りたい、でも一人じゃ続かない

そんな方は是非下記のオンラインパーソナルトレーニング“スマホフィット”まずは無料体験。

 

さて、いかがだったでしょうか?長続きしない理由で当てはまる項目はありましたでしょうか?

夏だけとは言わず、長期的に運動を継続して健康なbodyを目指しましょう。

スマホフィット無料体験

スマホフィットのLINEをともだち登録し、下記キャンペーンコードを送信していただくと無料で体験を受けることができます。
※キャンペーンコード送信後、トレーナーより無料体験の日程調整のご返信をさせていただきます。

LINE登録はこちら
キャンペーンコード:2010


スマホフィット口コミ・評価のお願い

みなさまからの口コミ・評価は励みになります!

ぜひお手隙の際に、googleのアカウントにログインをして、ご評価をお願いします。

※クチコミは書かずに、★★★★★(星)だけの評価も可能です!

※サービスを受けていない方はご遠慮願います...。


▼ ▼ ▼  ▼  ▼  ▼

スマホフィットの評価・クチコミはこちら

▲  ▲ ▲ ▲  ▲ ▲


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00