ブログ

正しい水分補給はダイエットにも効果的?!

コラムアイキャッチ

こんにちは。

夏ですね、コロナウイルスの脅威も収まりつつあり(我々が慣れてしまっただけかもしれませんが)この夏は規制がない久々の夏ですね。


弊社のある地域でもビアガーデンやYOSAKOIが実施されるなど徐々に元の街の姿に戻りつつあります。


しかしながら、この数年はイベントも無く、友人と会う機会も無く、自粛生活をしていた身体は今どうなっていますでしょうか?

自粛を機に“宅トレ”を始めた方もいらっしゃるかと思いますが、統計的には“コロナ禍で在宅ワークなどが増え体重が増した”という方が多いようですよ。


そして今年、急に規制が無くなっていざ遊ぼう!と思ったら昨年着れていた他所行きのお洋服は着れない!なんて事も起こるかもしれませんよね。


今回は夏水分補給と併せて、水分補給とダイエットの関係の話を致しましょう。


まずは皆さん興味があるダイエットと水分補給の関係です。

結論から言うと、お水はたくさん飲んだ方が身体にもダイエットにも良いです。(当たり前の事を言っています笑)


なぜ?と言うところなのですが、人間の体は約60%が水分です。


体内の水分は、血液として酸素・栄養素の吸収、体液の循環、老廃物の排泄に必要な運搬や、細胞の生まれ変わりに必須です。体温調節にも重要な役割を担い、生命活動を行う上で不可欠なものです。

この時点で“体内水分量”が大切と言うことが分かるかと思います。


水分が不足する→血液循環が悪くなる・酸素が全身に行き渡らなくなる→代謝が落ちる→太りやすい・痩せにくい身体になる。

という悪い流れになってしまうので、運動をしたくないと言う方は積極的に水分を摂るだけでも良いように思います。


【1日に飲む水分の目安】

  • 約1.5ℓです。飲めるのであれば2ℓくらい飲めるとなお良しです。


【飲み方】

  • 喉が乾いてから一気に飲むやり方は駄目です。身体が一度に吸収できる水分量は決まっているので一気500㎖飲んでも全ては吸収できません。そういったやり方で1.5ℓ飲んでもそれは飲んだことになりません。
  • 喉が乾く前に、150㎖くらいをこまめに補給出来るのが理想的です。


【効果が出るまで】

  • 筋トレの効果は細胞が入れ替わる90日前後と言われていますが、水分量が入れ替わるのは30日程度と言われているので積極的に水分を飲み始めて約一ヶ月程で体内の水分が全て入れ替わり、変化が実感できるかと思います。
  • 2〜3日頑張っても効果は薄いです。簡単なことですが、簡単なだけに疎かにしがちですのでまずはしっかり30日間頑張りましょう。


【インボディ、体組成計で体内水分量が低い人】

  • たくさん飲んでいるはずなのに水分量が低い人
    →腸内が荒れている可能性があります。たくさん飲んでも腸内の吸収率が悪いとほとんどが排泄されてしまい体内水分を維持できません。身に覚えのある方は食生活の方も併せて見つめ直しましょう。
  • あまり水は飲んでいないのに水分量は充分、と数値が出る人
    →新しい水分が入ってこず、古い水分が身体の中に留まっている状態のため決して良い事ではありません。俗に言う“浮腫(むくみ)”がこれに該当します。古い水分が下肢に残留して血行障害や倦怠感の原因になります。数値だけで安心せず、毎日1.5ℓを目安に飲んでみましょう。


【しっかり“水”を飲もう】

  • お酒、ジュース、コーヒー、紅茶、お茶、3食の食材で得られる水分を除いて1.5ℓを摂るようにしましょう。


いかがだったでしょう?既に実践していた方、初めて聞いた方、様々かと思いますが夏は特に水分補給に気をつける時期です。

せっかくなので上記でお伝えした飲み方についても気にかけてみてはいかがでしょう。


運動や食事制限よりもお気軽に取り組めて、効果が出やすいです。是非!



スマホフィット無料体験

YoQcTiJH76qR0IVHcS5QIWn9doEx4oNJP10IPfy9.png

スマホフィットのLINEをともだち登録し、下記キャンペーンコードを送信していただくと無料で体験を受けることができます。
※キャンペーンコード送信後、トレーナーより無料体験の日程調整のご返信をさせていただきます。

LINE登録はこちら
キャンペーンコード:2010


スマホフィット口コミ・評価のお願い

みなさまからの口コミ・評価は励みになります!

ぜひお手隙の際に、googleのアカウントにログインをして、ご評価をお願いします。

※クチコミは書かずに、★★★★★(星)だけの評価も可能です!

※サービスを受けていない方はご遠慮願います...。


▼ ▼ ▼  ▼  ▼  ▼

スマホフィットの評価・クチコミはこちら

▲  ▲ ▲ ▲  ▲ ▲

入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00