ブログ

運動と良い姿勢が美容に関係する!?

コラムアイキャッチ

顔のエラが張って顔が大きく見えちゃう、身体は痩せていくのに顎のお肉が取れない、そんなお悩みを持っている方も多くいらっしゃるかと思います。

本日はお顔の筋肉や構造について少しお話ししましょう。

筋肉、と聞くとお腹、脚、腕などを思い浮かべるかと思いますが顔にも筋肉はあります。普段意識して動かしているわけではなく、無意識に行っている顎の開閉や瞬きも顔の筋肉を使っています。


そう考えると、“運動しても顔が痩せない”という方はシンプルに顔の筋肉を使っていない(顔の運動をしていない)からです。腹筋、腕立て伏せ、スクワットはそれぞれの部位トレーニングなので顔を痩せさせるには顔のトレーニングが必要です。


顔の運動!に入る前に少しお顔の筋肉の理解を深めましょう。


まずはリラックスして四指でほっぺたを触ってみましょう。ぷにぷにしてますね?では次に歯をグッと噛み締めてからほっぺたを触ってみましょう。固くなっている部分がありますね?これは咬筋という咬むための筋肉を使っているため硬くなっているのです。腹筋をして腹筋が硬くなるのと同じですね、これは一例ですが他にもおでこにはおでこの(前頭筋)、こめかみにはこめかみの(側頭筋)があります。顔の筋肉も腹筋や脚のような筋肉がある事が分かりましたね。


更にいうと、顔だけでも23個の骨がパズルのように組み合わさってできています。顔の一部の筋肉が凝り固まり、たった数個の骨が引っ張られるだけで23個の骨全体の歪みにも繋がってきますので、これも押さえておきましょう。


ちなみに、上で説明した歯を食いしばって固くなっているところが俗に言う“エラ”が張ると言った話の時に出てくる部分です。つまりエラが張る、という方は何らかの原因で無意識化で歯を食いしばっているためにドンドン凝り固まってしまい”エラ“部分が肥大してしまうのです。ストレス、寝ている時の歯軋り、クセ、原因を探って食いしばりを少なくするだけでも顔面筋の張り改善、エラ張りの改善→小顔効果にも繋がりますので覚えておきましょう。

 

では次に、軽く下を見て下さい


・・・

・・・・

・・・・・


先にこの文章を見てしまうと意識してしまうと思ったのであえて行を空けました。


軽く下を向いた今のあなたの奥歯、食いしばっていないでしょうか?

食いしばりをまではいかなくとも、下を向いた時に口が開く人はいないと思います。

この姿勢、いつものあの姿勢と同じではありませんか?


そう、スマホをいじる時の姿勢ですね。


皆さんいつも無意識のうちに奥歯を噛み締めているんです。大変な事です。他にも不良姿勢やデスクワークもあって無意識で奥歯を食いしばっている方はとても多いです。

寝てる時の歯軋りだけではないんです。

顔の運動、ストレッチをしてもまず普段から顔面筋(この場合は咬筋)の緊張を解かないと意味がありません。


ここで勘違いしてはいけない事は「よく噛んで食べると良いと言われるけど、噛めば咬むほど咬筋使うからエラが張るんじゃないですか?」と思う事です。

決してそんな事はございません。よく噛んで咬筋をはじめ、顎周りの筋肉を“動かす”事は顔面筋が解れて、尚且つ唾液をたくさん出す事で消化にも良い影響がでます。


ダメなのは“持続的な食いしばり”です。

咀嚼は噛む→開く→噛む→開くの繰り返しで筋肉の伸び縮みがありますので筋肉が凝り固まるような事は無いです。

寝てる時の歯軋り、スマホ姿勢、仕事中の姿勢、何分、何時間続けて食いしばってますか?しかもその間筋肉は縮みっぱなしで“伸びる”事がないのでシンプルに疲労・凝りが増長します。


ではここから凝り固まったお顔の筋肉の解し方のご紹介です。

ご紹介はしますが、特段変わった事はございません。上記までの説明で“お顔もお腹や脚と同じく筋肉が付いている”という事が分かりましたね。

なので他の筋肉と同じようにマッサージやストレッチをする事でお顔の筋肉は解れて柔らかくなり、血流が良くなります。

・手掌でほっぺたを軽く圧して上方向に押し伸ばす。

・目を思いっきり見開く→思いっきり目を閉じるを繰り返す。

・口を思いっきり大きく開けて、軽く閉じる

・拳を軽く握ってこめかみのにあててグリグリする(クレヨンしんちゃんのみさえがやってるアレの要領です)

・頭皮に四指をあてて、軽く圧して頭皮全体を前後左右に動かす。

・鎖骨と鎖骨の間に指をあててゆっくり上を見る

とてもシンプルなストレッチ&マッサージですよね。場所も選ばず、すぐにでも実践できます。

このお顔の筋肉の解しと併せて、肩や肩甲骨、脊柱(背骨)のストレッチも出来ると良いと思います。

なぜかと言うと、先に書いた通り不良姿勢はお顔の筋肉にも影響が出るからです。肩、肩甲骨、脊柱(背骨)のストレッチで姿勢が良くなる事でお顔の凝りが取れたり、凝りづらくなりますよ。


本日のブログはお顔の構造を理解する事がメインでした。

お顔の解しのエクササイズは他にもたくさんありますので、構造を理解した上でYouTubeなどで実践してみて下さい。



スマホフィット無料体験

YoQcTiJH76qR0IVHcS5QIWn9doEx4oNJP10IPfy9.png


スマホフィットのLINEをともだち登録し、下記キャンペーンコードを送信していただくと無料で体験を受けることができます。
※キャンペーンコード送信後、トレーナーより無料体験の日程調整のご返信をさせていただきます。

LINE登録はこちら
キャンペーンコード:2010


スマホフィット口コミ・評価のお願い

みなさまからの口コミ・評価は励みになります!

ぜひお手隙の際に、googleのアカウントにログインをして、ご評価をお願いします。

※クチコミは書かずに、★★★★★(星)だけの評価も可能です!

※サービスを受けていない方はご遠慮願います...。


▼ ▼ ▼  ▼  ▼  ▼

スマホフィットの評価・クチコミはこちら

▲  ▲ ▲ ▲  ▲ ▲



※スマホフィットはあくまでも基本は運動で身体にアプローチを掛けていきます。美容に関する資格や専門知識はございませんので、予めご了承下さい。

入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00