ブログ

休む勇気!運動やトレーニングにも休息は必要!

コラムアイキャッチ

みなさんは運動やトレーニングはどのくらいの頻度でやっていますでしょうか?

ダイエット中の方もアスリートの方も、仕事は休みでも運動やトレーニングに休みは無いかもしれませんね。しかしながら、“休むのもトレーニングの内”なんて言葉があるように、やり過ぎてもあまり身体に良い影響は出ません。

本日は「お休み」について少しお話しして行きましょう。みなさんのトレーニングライフの参考になれば幸いです。

【運動は毎日やった方が良い?】

運動と一括りにするのであれば、体調が優れない時以外は毎日やった方が良いです。ウォーキング、ラジオ体操、階段の昇り降り、これらも運動は毎日無意識にやっている人も多いのではないでしょうか?もちろん立派な運動です。

逆に毎日やらない方が良い運動もあります。筋力トレーニング(スクワット・腕立て伏せなど)やスポーツ(野球・サッカー・ラグビー)などです。

まず筋トレは筋肉に日常ではかからないような過度な負荷を加えて行います。当然疲れが蓄積していくものになります。なので筋トレをしたら回復するまで数日休む、そして癒えたらまた筋トレをする、という感じにするとやっても週2〜3回が限界ですね。筋肉が傷ついて回復を待っている状態を超回復と言います。

次にスポーツです。
ほとんどのスポーツは全身を使います。筋トレと違って一部分のみに過度な負荷をかけるというよりは全身に負荷を分散させながら行うので週5〜6回は行っても良いのではないでしょうか?

もちろん種目によりますが、疲労が溜まりすぎると注意力も落ちてパフォーマンスの低下や怪我にも繋がるので適度なお休みは必須ですね。昔と違って部活動も週に一回はちゃんと休日を作る学校が多いようです。昔は毎日やってましたよね。

【休むのに罪悪感がある】

休む事に罪悪感がある人もいらっしゃるかと思います。基本的には上記の通り、しっかりお休みをしてほしいところですがどうしてもやりたい!という人は幾つかやり方があります。

①筋トレ・スポット自体はしっかり休みを取り、休みの日は軽い有酸素運動をする。

→休日にウォーキングやストレッチなどの軽い運動を行う事で血流が良くなり、身体の回復にも繋げることが出来ますので軽い有酸素運動は良いでしょう。積極的休養とも言われます。

②筋トレをする部位を分ける事で毎日出来る

→毎日全身の筋トレをするのはNGですが、今日は胸と腕→明日は脚→明後日は背中とお腹→その次は回復した胸と腕→・・・

のように部位分けをするテクニックが有効です。

スポーツも同様で、やるメニューを考えて行えば毎日の練習も可能となります。

※それでも私個人としては週一は休んだ方が良いと思います※


【食べるストレス、食べないストレス】

ゴールデンウイークだし、友達とお出掛けをしてたくさん食べたい!

  • たくさん食べた事で罪悪感ストレス
  • 食べるのを我慢したらしたでストレス

という事があるかと思います。

これはダイエットや食事制限にどれほどの熱量を使っているのか各個人で違うので一概には言えませんが、年末年始やゴールデンウイークくらいはハメを外して食べちゃいましょう。

食事制限も365日ずーっと続けていたら疲れるしストレスも溜まります。運動と同じです。大型連休という大義名分も立ちますので食事くらいはストレスフリーで友人や家族と楽しくしましょう。

もちろん体重は多少増えます。増えた分はまた頑張れば良いのです。

1日〜2日食べただけで体重が4〜5キロも増えちゃう人は元々が過度な食事制限をし過ぎかもしれません。無理な食事制限で身体が飢餓状態になっていたため過度に吸収してしまうという現象です。


【結論】

  • 筋トレ・スポーツは適度に休日を挟みながらやるべし!
  • 毎日やりたい場合はトレーニング部位やメニューを日によって分けて行うべし!
  • イベント、行事に時くらいはストレスフリーで楽しく食事しよう!
  • 少し食べ過ぎたくらいで体重が急増する場合は日々の食事制限が厳し過ぎて身体が常に飢餓状態になっている可能性あり!一度見直すべし!


スマホフィット無料体験

スマホフィットのLINEをともだち登録し、下記キャンペーンコードを送信していただくと無料で体験を受けることができます。
※キャンペーンコード送信後、トレーナーより無料体験の日程調整のご返信をさせていただきます。

LINE登録はこちら
キャンペーンコード:2010


スマホフィット口コミ・評価のお願い

みなさまからの口コミ・評価は励みになります!

ぜひお手隙の際に、googleのアカウントにログインをして、ご評価をお願いします。

※クチコミは書かずに、★★★★★(星)だけの評価も可能です!

※サービスを受けていない方はご遠慮願います...。


▼ ▼ ▼  ▼  ▼  ▼

スマホフィットの評価・クチコミはこちら

▲  ▲ ▲ ▲  ▲ ▲

入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00