ブログ

運動効率を高める方法3選

コラムアイキャッチ

一言で運動と言っても自分自身で行う運動、フィットネスクラブで行う運動、スタジオプログラムで行う運動、パーソナルトレーニング、色々な種類の運動方法があります。

なぜお金を掛けずに自身で行う運動があるのに、わざわざお金を掛けて行う施設がこんなにもたくさんあるのでしょう?

  • 自分の意志だけでは長続きがしないから
  • 家の中では運動スペースが無いから
  • ウエイト器材を使ってトレーニングがしたいから

理由も様々かと思いますが、

“運動効率を高める”

という点もあるかと思います。


例えば

胸を鍛えたい人が運動を実施する場合、

家で自重負荷の腕立て伏せをするよりもジムでチェストプレスやベンチプレスを行った方がより強い負荷が掛かりますし、パーソナルトレーニングでフォームをしっかり見てもらえれば同じ腕立て伏せでも効果がアップします。

短時間で効果的に、というのが誰にとっても良い事だと思います。

※楽に鍛えたい、というのも誰しも思うところですがそんな方法は無いので割愛します※


【本日は運動効率を高める方法3選をご紹介いたします】

①道具を使う

手っ取り早く、運動効率を高められる方法かと思います。

いくつかご紹介いたします

・バランスボール→基本的には座るだけで体幹が鍛えられる、というのがコンセプトの商品。テレビを観ながらバランスボールに乗ってるだけor軽く弾むだけで足腰体幹が鍛えられます。上級者になるとバランスボールの上で腹筋、背筋、プランク、ヒップリフトなども行えるので初級〜上級者まで幅広い方にとって運動効率を上げる事のできるアイテムです。


・バランスディスク→片脚で乗ってバランスを強化したり、二個使ってバランスディスクの上でスクワットをしたり、過去にはプロゴルファーの石川遼選手がバランスディスクの上でスイングをしているトレーニング風景が話題になり、広く知れ渡りましたね。初心者向けと言うよりは競技者・アスリートのパフォーマンス向上に向いているアイテムです。


・ダンベル→筋トレ道具といえば!真っ先に思い浮かぶ商品ではないでしょうか?手で持って行うので基本的には上半身のトレーニングに使用する事が多いです。重さも様々で各々の体力レベルに合わせやすく所持している方も多いのではないでしょうか。慣れてくるとダンベルで下半身、背中、腹筋など負荷を上げて効率よくトレーニングが出来ます。初級〜上級者まで扱いやすいアイテムです。


・トレーニング器具各種→フィットネスジムにあるようなトレーニング器具です。最近は値段も安価になり、部屋さえあれば家にベンチプレスや懸垂台、スクワットラックを置いている強者の方もいます。フィットネスジムに行ってやる場合は何かあってもインストラクターの方が助けてくれたり、フォームのアドバイスをくれるので初心者〜上級者まで有効です。購入して自宅でやる方は怪我には十分に注意して下さい。自宅でやる場合は初心者の方は辞めておきましょう


おまけ

・加圧ベルト→こちらは基本的にはトレーナーさんが見ていないと危ないので辞めた方が良いです。今はインターネットで加圧ベルトだけ買えますが、運動経験がある人も使い方を間違えると逆に運動効率が悪くなったり、怪我に繋がります。

“血流を制限することで小さな負荷で大きな効果がでる“という事で正しく使えば効率はかなり良いですが、先にも書いた通りやるとしたら専門のジムに行きましょう。


②インストラクター、トレーナーに見てもらう。

道具を使う、の時にも書きましたがフィットネスジムに行くと道具も使えて、専門の知識を持った人にフォームをチェックしてもらえると言うのが最大の魅力です。

自重負荷も道具を使ったトレーニングも同様ですが、間違ったフォームで行うということ自体が効率が悪いです。なので初心者の方もトレーニング歴が長い人もフォームをチェックしてもらって効率良く運動をしていくのが大切です。

酷な言い方になりますが、

”歴が長い=正しいフォームで出来ている“ではないです!

歴が長い方も一度フォームを見直してみると良いかもしれません。


③アプリを使う

これは昔には無かった運動効率の上げ方ですね。厳密に言うと効率というよりもモチベーションを落とさないようにするようなニュアンスが強いですが。

まず最近のスマホには歩数計だったり、歩いた距離やルートが記録されるような機能が付いてます。(設定がOFFの場合は機能していないので興味がある人は設定を確認してみて下さい)今日はこれだけ歩いたのか、今日は意外と歩いてないな、などの情報を数値で見られるので運動の負荷を決める場合にも役に立つと思います。

また、専用のアプリを入れる事で自分でトレーニングカルテをつけられたり、消費カロリーが出たり、食事の記録を取れるアプリもあります。

運動量や消費カロリー等が数値で見れることにより、自身の変化などを確認しやすく運動継続率も上がり、効率の良い運動が出来そうです。


いかがだったでしょう?

この他にも人によって各々の効率の上げ方もあるかと思いますのであくまでも一例として覚えて頂けますと幸いです。

夏に向けて、運動を始めるなら今が頃合ですよ。


スマホフィット無料体験

スマホフィットのLINEをともだち登録し、下記キャンペーンコードを送信していただくと無料で体験を受けることができます。
※キャンペーンコード送信後、トレーナーより無料体験の日程調整のご返信をさせていただきます。

LINE登録はこちら
キャンペーンコード:2010


スマホフィット口コミ・評価のお願い

みなさまからの口コミ・評価は励みになります!

ぜひお手隙の際に、googleのアカウントにログインをして、ご評価をお願いします。

※クチコミは書かずに、★★★★★(星)だけの評価も可能です!

※サービスを受けていない方はご遠慮願います...。


▼ ▼ ▼  ▼  ▼  ▼

スマホフィットの評価・クチコミはこちら

▲  ▲ ▲ ▲  ▲ ▲

入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00