ブログ

パーソナルトレーニングの特徴について

コラムアイキャッチ

パーソナルトレーニングとは

今回は『パーソナルトレーニング』についてお伝えします。

『パーソナルトレーニング』とはトレーナーとマンツーマン(1対1)で行うトレーニングのことです。

知識・経験・技術に長けたプロのトレーナーが、クライアント(お客さま)の目的や目標、悩みに合わせた運動指導をするサービスで、主たる目的としては、ダイエットやボディメイク、パフォーマンスアップや痛み改善などがあります。

最近では、トレーニング指導だけではなく、食事管理やオンラインで質問に回答してくれるなど、サービスの幅が広がっています。

プロスポーツ選手や俳優・モデルなどの芸能関係者、経営者や医者などがクライアントになるケースが多く「お金持ち向けの贅沢なサービス」というイメージが強いかもしれません。都内だと1回1万〜1万2,000円で、月額4万円くらいが相場でしょうか。

「自分のカラダを熟知する専属トレーナーがいる生活」というのは羨ましいですが、少し想像しづらいですよね…。

総合型フィットネスクラブやマシンジムにもパーソナルトレーナーが所属しており、30分3000円〜 /60分6,000円〜を相場として、自分に合った運動指導を受けることができます。月会費8,000円+30分のパーソナルトレーニングを月4回(12,000円)で合計2万円〜となり、近年では健康維持やダイエットを目的とする一般の人を対象とするケースも増えています。

また、ダイエットに特化したパーソナルトレーニングジム(パーソナルジム)も増えています。有名なのは、RIZAP(ライザップ)や24/7Workout(トゥエンティーフォーセブンワークアウト)などです。

この様な大手パーソナルジムの相場は2ヶ月間で20〜40万円と言われています。今までダイエットで何度も失敗してきた人でも結果が出ており「限られた期間内に痩せたい」「2度とダイエットで失敗したくない」という人を中心に人気です。

「結果にコミットする」というキャッチコピーも印象的ですよね!

食事と運動の両方にアプローチし、短期間(2ヶ月間)で身体を変える事ができるため、幅広い年齢層の方に利用されていますし、ビフォアアフターの写真を見ると「私もやってみたい!」と思う方も多いのではないでしょうか?


一般的なジムに通うよりも遥かに費用がかかるにもかかわらず、なぜパーソナルトレーニングはこれほど高い人気を集めているのでしょうか?

それは「ダイエットの成功確率が高いから」です。


パーソナルトレーニングの強みについて

パーソナルトレーニングはクライアント一人ひとりをプロのトレーナーが担当します。

経験・知識が豊富で技術もあるプロトレーナーが、悩みや目標に合わせて指導してくれます。

そのため

  1. モチベーションを維持しやすい
  2. 短時間で成果が出やすい
  3. 続けやすい

結果として、成功確率が高いのです。


ダイエットといえば、ジョギングや公共のスポーツジムでひとり黙々と運動する方法を思い浮かべる人も多いかもしれません。一般的なダイエットは、好きな時に好きなだけトレーニングできますし、経済的な負担も少ないです。しかし自己流でやろうとすると、トレーニングに費やす時間の割に効果が出ないのも事実。運動して、疲れるけれども全然痩せなくて、諦めてしまったという方も多いのではないでしょうか?

パーソナルトレーニングでは、自分のカラダや特徴を理解し、体重や体脂肪など身体の状態を細かく計測し・カウンセリングします。その上で効果的なオーダーメイドのプログラムを作成してくれます

1対1なので、その方の性格をトレーナーが理解し、モチベーションが上がる声掛けをしてくれます。運動が苦手な方でも、楽しくトレーニングができるので、週に1回以上楽しくトレーニングできるのです。


パーソナルトレーニングを受けた方の声

では、パーソナルトレーニングを実際に受けた方の声を聞いてみましょう

  • その日の体調や気になる部分に特化してトレーニングをしてくれるのがいいです。フォームも見てくれて、アドバイスしてくれるので効きたいところに効いてるのがわかります。ストレッチの仕方も教えてくれるので、パーソナルをしていない日も取り入れられて嬉しいです!


  • いつも、わたしに合ったトレーニングを教えてくださりとても楽しく続けられています!自分で追い込みきれない性格のため、一緒にやりながら無理なく追い込んでくれるパーソナルトレーニング最高です!!


  • 1人での筋トレはつい自分に甘くなり、逃げてしまいますが、トレーナーさんがいつも前向きな声かけをしてくれるので、毎回楽しくあっという間です。トレーニングを始めて、確実にお腹周りが変わってきて嬉しいです。仕事で忙しくても、隙間時間にトレーニングできるので、とても助かっています。


  • YouTubeなどの視聴型トレーニングはインプットしてもらうだけになりますが、こちらは対面でのトレーニングなのでリアルタイムでインストラクターさんに気になる所を質問&フィードバックを貰えるところがとても良いですね。筋トレにおいては、フォームチェックをしてもらう事で普段の自重トレの欠点などの指摘も受けられるので勉強になります!自重トレしてるけど効果がイマイチという人には是非おすすめです。筋トレはきちんとしたフォームでやる事で効果が目に見えて違いますので!

いかがでしょうか?


楽しく、時間を掛けずに成功確率高くダイエットできるパーソナルトレーニング。ダイエットに興味があるなら一度、体験してみませんか?

スマホフィットなら今だけ980円で60分体験することができます。


パーソナルトレーニングのデメリット

パーソナルトレーニングのデメリットとしては

  • 料金が高いこと
  • 場所が限定的であること

などが挙げられます。

でも、スマホフィットなら月額4500円〜パーソナルトレーニングを受けられ、オンラインなのでどなたでもご自宅で受けることができます。

お得にダイエットしたい方、まずはお気軽にスマホフィットの体験レッスンをお申し込み下さい

体験レッスンのお申し込みはこちらから!

あなたにピッタリのトレーナーがきっと見つかります♪

入稿者写真
記事を書いた人
大林

SHARE創業メンバーの38歳。6歳と4歳の2児の父。

仕事と子供が趣味で、仕事しているか、家族と外出しているかのどちらか、という生活。

10代の頃、自転車で日本中を放浪していた経験があり、メンタルは強め。


コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

tel:050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00